こんにちは。管理人です。
復刻イベントに参加したり、特定のガチャでやたら☆4が偏ったりすると入手できるレアプリズム。
これって何に使うの?という質問ですが、ずばりダ・ヴィンチ工房で交換すると良いです。むしろそれしか選択肢がありません。
サーヴァントの育成を進めていると枯渇しがちな伝承結晶や、絆レベルの上限解放を行えるカルデアの夢火などとも交換できます。
しかしながら未だに交換したことないよ、という人にそれが必要か?と聞かれると必要ないかもしれませんね。
今回はレアプリズム交換のシステムと、ラインナップの一部を紹介します。
詳しくは以下からどうぞ。
レアプリズムを使う=工房で交換する。
ダヴィンチちゃん工房でレアプリズムと交換できる概念礼装などなど。マナプリズムと違い、一点ものである場合が多いです。
👆の画像のように、レアプリズムと交換することでマナプリズムと交換する権利を得る、という場合もあります。
ですので、レアプリズム(1つ)と交換するとマナプリズム交換に出品されます。礼装そのものはマナプリズム(1000個)と交換です。
レアプリズムを入手するには。
文字通り貴重=レアなプリズム。
イベントのクエスト報酬などで極々稀に入手可能ですが、基本的には以下の二つしか入手方がありません。
①復刻イベントに参加するともらえます。
復刻前=前回の初開催のイベントを完走しており、配布サーヴァントを5体入手していると、復刻時に入手できるサーヴァントが加入するたびにレアプリズムがもらえます。
通算で6体目入手時に一つ、通算で7体目入手時に一つ・・・という感じです。
ただ、イベントの復刻に関しては狙って出来る事ではないので、ある意味では運任せですが。
②☆4~5のサーヴァントをマナプリ交換する
こちらも運が絡みますが、フレポガチャ以外のガチャ=聖晶石を必要とするガチャ=で☆4以上のサーヴァントを霊基変換すると、レアプリズムが入手出来ます。
例えば宝具5の☆4サーヴァントがいるとして、その状態で入手してもしょうがないし・・・という場合に売却すると、レアプリズムがもらえます。
☆4のサーヴァントで1つ。
☆5のサーヴァントで5つ貰えます。
※イベント配布のサーヴァント(1~5体目)を売却した場合、レアプリズムはもらえません。フレポガチャで入手出来るリリィを売却してもマナプリズムしかもらえません。
レアプリズムと交換するおすすめラインナップ
色々と交換できますが主な交換用途は、
- 伝承結晶などの消費物と交換。
- 概念礼装との交換権を開放=礼装そのものを手に入れる為には別途マナプリズムが必要。
- 記念(体験)クエストを開放。
- マスター礼装と交換。
などです。大まかにこの4つがレアプリズムの使い道になります。

しかしこれだけでは何に使うべきなのかが・・・

じゃあいくつかお勧めを紹介しておくぞ

初めて交換する!でも何を貰えば良いのか・・・という人向けに書いています。
ある程度、レアプリズムに融通が利くのであればマスター礼装や☆5概念礼装を順番に交換していけば良いと思います。
※ただし交換期限には注意!
まずはモナ・リザ/ランチタイム
モナ・リザは主に宝物庫で入手出来るQPが10%増えます。ランチタイムはクエストで入手できる絆Pが10%増えます。
じゃあどっち?となったら困りどころですが・・・QP優先なのでモナ・リザですね。QPが無くなると強化も何もできないので、こちらかと。
まずはモナ・リザの交換権利開放にレアプリズムを一つ、そして礼装を交換するのに一つあたりマナプリズムが1000個必要となります。頑張って5000個集めましょう。
マナプリズムを集めるのに一番手っ取り早い方法は、種火の上級を無心で周回です。超級ではなく上級(AP効率が良いためです)
ボックスガチャやレイド戦が来れば、時間とリンゴの限り集められるのでタイミングが合えばラッキーです。もっとよこせバルバトス
次はベラ・リザ/ティータイム
サポート欄に置くと喜ばれます。
自分で使用する際には5%しかボーナスがもらえませんが、フレンド枠で使用すると15%のボーナスになります。
つまり自分がサポート欄に置いておけば、使ってもらえて嬉しいわけです。頑張って凸しましょう。
その後は各種マスター礼装や、概念礼装を集めていきましょう。
体験クエストは期限も無く一度限りなので、後回しでも構わないと思います。
今後の使い道追加にも期待。
過去の期間限定イベントをレアプリズムと交換することで、参加できるようになります。かなり簡略版ではありますが、配布サーヴァントも入手出来ます(レアプリズムと交換)
1回限りではありますが、大量の素材が入手出来る【監獄塔】もレアプリズムと交換で開放されます。
以上、マナプリズムの使い道についてでした。