【FGO】種火クエストの周回におすすめな編制を解説します。

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FGO 周回 攻略 編制 初心者向け 種火 宝物庫 QP集め FGO

 

新規実装されたサーヴァントを手に入れた!でもまた種火を集めなおさないといけない・・・

 

FGOは全体のごく一部のストーリーを除き、ひたすら同じようなクエストを周回し続けなければ戦力強化が出来ないゲームです。

イベント時の素材集めしかり、強化成功率アップ時に種火周回をする事しかり、特定の素材をフリクエで祈るようにして集める時しかり。

新ストーリー実装時以外は、ひたすら周回を強いられる。そんなゲームです。

 

かくいう私自身もFGOをプレイし始めた直後は、

「種火ってどの難易度をやれば良いの?」

「周回に時間が掛かり過ぎる!」

という悩みに直面していました。

結果、今となってみれば随分とQPや種火を無駄にした、効率の悪い育成を行っていました・・・

 

なので「最も効率の良い周回・育成方法」を選ぶ事が出来れば、無駄な消費も無くなると思いませんか?

どうしてもQPや種火は余り過ぎて余裕がある、という事になりにくいので無駄を極力省く方法を選ぶことが出来たら・・・?

サクサク周回が進んで、短期間でレベル最大値になったら最終再臨のセイントグラフを眺めるもよし、スキル育成に目を向けるもよし。

難敵ひしめくメインクエストを攻略するもよし、です。

 

今回は「効率の良い周回・育成方法」について、詳しく解説していきます。

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低レアによる種火・宝物庫の攻略(周回)

サーヴァントの育成に必要な種火集め。

保持するサーヴァントの数が増えれば増えるほど、必要数は増していきます。

新規☆5をガチャで入手!やったー!と喜ぶのも束の間、最大レベルにしようものなら、大変な数が必要です(クラス一致で何と375個!)

出来る限り効率よく、飽きがこないよう周回したいですね。

強化したいサーヴァントには金色の種火を。

効率よく育成したいのであれば、サーヴァントに食べさせる種火は金色の種火=叡智の猛火に限定した方がQP効率的にもベスト。

叡智の猛火

銀色(叡智の大火)の種火は調整用に。

金色を食べさせると勿体ない、あとちょっとでレベルが上がる、という時の調整くらいに銀色の種火を投入するのが良いでしょう。

叡智の大火

ダヴィンチちゃん工房でマナプリズム1つに代える事も出来ます。

それ以下の種火はQP効率を考えると無駄が多いので、お勧めしません。最初期のうちは、小さな種火でも経験値になると考えがちですが、かえって遠回りになってしまいます。

 

※追記:フレンドポイントガチャで☆5の叡智の猛火が排出されるようになり、低確率ですがさらに多くの経験値が取得できるようになりました。

叡智の猛火

できる事なら、この種火とクラスが一致したサーヴァントに使うのがベストです。

叡智の猛火 オール 種火

一番獲得経験値が多いALLの叡智の猛火。フレポガチャのみで排出されます。

種火集めは【超級】を全体宝具による3ターン周回が理想

種火集めは超級の周回がベスト。マナプリが欲しい、という場合は上級を周回しましょう。

同じような作業を延々と繰り返さなければならないのがFGOと、冒頭でお伝えした通り、種火などの周回はスタミナが尽きるまで延々と繰り返されます。

できる限り簡略化して、テキパキ終わらせたいので理想は全体宝具による3ターン周回です。

種火周回用のサーヴァントに求められる能力

  1. (必須)全体宝具
  2. (優先)自己NPチャージ
  3. (無くても良い)自己強化
  4. (理想)相性別にサーヴァントを揃える orバーサーカーでゴリ押す

後は種火が曜日次第で相性が変わってくるので、それに合わせたサーヴァントがいればなお良いです。面倒なら、あるいは揃えられないならバーサーカーで問題ないです。

具体的な周回用編制(種火編)におすすめのサーヴァント

アーラシュさんは宝具を使用すると消滅するので、後列1番目のサーヴァントが前列に移動します。この場合はアストルフォ。

なので、その入れ替わりを利用してNPチャージの出来る全体宝具持ちを編制すれば、周回が楽になります。

アストルフォと、パラケルスス、メドゥーサはいずれも上記の条件に当てはまります。

アーラシュ(アーチャー・全体B宝具NPチャージ可能)

アーラシュさんは宝具を使うと、その凄まじい威力からか自身も死亡します。対ランサー以外ならほぼ全滅させられます。

その特性を生かして、後列のメンバーと強制的に交代が可能になります。なので必ずスタートメンバーに設定しましょう。

スパルタクス(バーサーカー・全体B宝具NPチャージ可能・B強化持ち)

自己強化、NPチャージと周回に必要なスキルを全て保持しています。しかも☆1なので、フレンドポイントガチャで宝具5まで入手可能。

バーサーカーなので、相手との相性を選ばない点もさらに良し。

メドゥーサ(ライダー・全体Q宝具NPチャージ可能・攻撃力アップ)

対アサシン時には使用できないものの、第2スキルは未強化でも固定でNPが20チャージできる優れもの。

宝物庫の対キャスター戦でなら、非常に頼りになる戦力です。

装備する礼装は開始時にNPチャージされるものを。

アーラシュに装備している「虚数魔術」は☆4なので人によっては未所持かも。

スパルタクスの「龍脈」はフレポガチャで入手可能です。毎日の無料ガチャ+アルファを続けてください。最大開放でNP50チャージと優秀です。

メドゥーサの礼装はイベント等の報酬で入手可能な物ですので、必ず最大開放させれば50%になるのが最近のパターンとなっています。

カレイドスコープ(NP80チャージ)

FGO 礼装 カレイドスコープ カレスコ

もしも運よく、☆5礼装の【カレイドスコープ】が入手出来たら周回難度が一気に下がります。

限界突破するのは、6つ目が手に入ってからでも良いと思います。

虚数魔術(60~75NPチャージ)

虚数魔術 FGO 礼装 NPチャージ

こちらは先の虚数魔術の最大開放時。60%だったものが75%に上昇します。

どちらもレアリティ的には高いものなので、もし運よく入手できたら・・・くらいのつもりで。

無くても周回そのものは可能です。あればより効率的、というだけなので。

龍脈(30~50NPチャージ)

FGO 礼装 龍脈

フレポガチャで手に入る龍脈。まずはこれを5つ揃えて限界突破させましょう。

☆3までの礼装で、NPが50チャージできるのはこれだけです。

攻略はもとより、周回もフレンドの力を借りよう=なんと言っても諸葛孔明

自分で出来る編制が整ったら、後はフレンドサーヴァントに諸葛孔明が出てくれば準備完了です。

全体にNP10UPを2回使えて、さらにNP30UPを単体に付与できます。

周回のサポートにこれ以上うってつけのサーヴァントは居ません。

 

 

「いや、自分は始めたばかりで依頼出すのってなんか気が引けるな・・・」と思っているのは正直勿体ないです。

サポートを全て埋めて、毎日しっかりログインしていればフレンド申請はそこそこ受けてくれます。

自分のサポートを頼りにしてもらって、沢山使ってもらえればフレポが入手できますからね。かえって、初心者という人の方が嬉しいのでは?

全体NPチャージできるサーヴァントを

孔明の他にも、全体にNPを付与できるサーヴァントは周回向けです。エレナ・マーリン・スカサハスカディなどでしょうか。

全体にNP20付与できるエレナ。期間限定ですが、水着ヴァージョンも同様の事が出来ます。

全体にカード性能UPも付けられるので、エレナ自身も周回に向いています。

 

周回に、攻略に大活躍のマーリン。

全体にNP20+攻撃力UPで周回を容易にし、Busterアップでダメージの底上げが行えます。

期間限定ガチャのため、入手は困難ですが機会があれば是非。

 

FGO スカサハ スカディ キャスター 周回

Quick強化+NP50チャージできるスカサハ(術)

彼女と孔明、そしてランスロット(狂)を揃えれば楽々周回が可能になる。

強い(確信)

 

孔明やマーリン・スカディはちょっと・・・というのであれば、NP20配布+全体宝具のシェイクスピアがおすすめ。

おすすめの周回手順まとめ=まずはフレンドさんから孔明を借りる。

  1. 全体宝具でNPチャージできるサーヴァントを2体用意。
  2. 開始時にNPチャージされる礼装を装備。
  3. フレンド画面で諸葛孔明を呼ぶ
  4. クエスト開始。ステラァアアア!!!!敵は死ぬ。
  5. 残りの二体で全体宝具を使う。

どうしても相手が生き残ってしまった部分は、素殴りになるので枠は全員分埋めておきましょう。

周回が簡単に行えるようになれば、サーヴァントの強化は一気に進みます。そうなるまでの素殴りでの期間が一番しんどいですね。

 

周回以外にも使える育成のおすすめサーヴァントについてはこちらからどうぞ。

 

 

「効率の良い概念礼装」の強化方法はこちらから。

 

以上、FGO周回編制についてでした。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

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