【FGO】百貌のハサン(☆3アサシン)Arts宝具連発アサシン。

FGO 百貌のハサン ステータス 能力 評価 詳細 スキル 宝具 運用サーヴァント 

 

暗殺教団:総勢19人とされるハサシンの1人である百貌のハサン。FGO本編では6章に登場し、そのタイミングで実装されました。

呪腕、静謐とは違った暗殺術を身に着けており、その真髄は多重人格による専門家の分散。一人分の肉体に百人分の専門家。

実際に百人が登場する描写はありませんが、宝具演出では非常に多数のハサンが出現します。

 

詳しくは以下からどうぞ。

百貌のハサンのステータス詳細

腹筋バッキバキの百貌さん。

フォウくん未強化ではありますが、アタッカーにしては物足りないAtkなので強化はしておきたい(してない)

 

管理人です。
管理人です。

フォウくんの毎月配布を倍にしてください(真顔

贅沢は敵です。

 

  • アライメント属性:秩序・悪
  • 隠しステータス:サーヴァント・人型

コマンドカードの性能・評価

ヒット数

  • Q:3
  • A:3
  • B:1
  • EX:6
  • 宝具:13

全体に敵にヒット数が多くNPやスターを稼ぎやすい。特筆してEXと宝具のヒット数が非常に多いので、後述のスキルやサポートを受けて宝具連発を狙っていこう。

百貌のハサン:スキル&宝具詳細

保有スキル解説

強化必要素材数

骨が・・・48・・・

絶望的な凶骨は置いておいて、それ以外はまだマシな数と思いたい。

強化の優先度をはっきりさせて、無駄のないように進めたいですね。

第一スキル 蔵知の司書

自身のNP獲得量+スター発生率をアップ(3ターン)

宝具連発、クリティカル連発と、どちらもハサンのメイン運用に直結する部分なのでまずは6まで。そこから後は素材と相談で。優先度は高め。

第二スキル 専科百般

確率(60~80%)で(Buster+Quick+Artsの性能を30%アップ)+回避(1ターン)を付与。

回避は確定、あとは3種のカードがそれぞれ確率で30%強化されるスキル。例えば、artsが強化されたタイミングで第一スキルを使えれば理想的。個別に判定が入るので、全部ミス・・・という事は早々ないと思いますが、カードとかみ合わないと辛い。

素直に回避用、と割り切ってタイミングが合えば攻撃にも、という感じ。

 

第三スキル 戦闘撤退

自身のHPを回復(2000~4000)+強化状態を解除

強化解除が辛い。未強化で2000回復と割り切っても良い。

なお強化解除は確率500%なので、どう手を尽くしても抗えません。

クラススキル

アサシンなので高ランクの気配遮断を保持。

 

宝具「 妄想幻像 ザバーニーヤ

敵単体にArts攻撃+クリティカル発生率ダウン(3ターンOCで効果アップ)+Arts耐性をダウン(3ターン)

ダメージそのものよりも、高倍率のクリティカルダウンで味方を守りたい。

arts耐性もダウンするので、後続の攻撃を有利にすることが可能に。ここに第二スキルがかみ合えば言う事無しですが、はてさて。

 

百貌のハサン:まとめ

単体で完成した性能のアサシン。

ヒット数の多いカードを主体に、NP獲得量アップを合わせて宝具連発を狙っていきたい。レベル依存の確率成功ではあるものの、第二スキルがハマれば更に効率は上がるでしょう。

難点はスキルのランダム性と、強化解除のデメリット。HP回復は悪くない部類ではあるものの、デメリットが必要な程強力なスキルではないと思うのですが・・・スキル強化に期待。

加えて言うなら、通常時の攻撃力は貧弱なので常に何かしらのバフ(相手への防御・耐性ダウン)を付与しておきたい点。これはアサシン全般に言える事でもありますが。

相性の良いサーヴァント

百貌自身がサポートを出来るサーヴァントではないので、必然的に相棒はサポート能力の高いサーヴァントから選ばれる事に。

第二スキルの強化成功率を上げられる【蘭陵王】【カラミティ・ジェーン】【オジマンディアス】【美遊】などの確率強化成功率アップがおすすめ。

Arts性能・攻撃力・スター発生率をアップと相性良しの【ギルガメッシュ(術)】もベター。後はArtsサーヴァントお決まりの【玉藻の前】

自己NPチャージからの全体宝具で雑魚掃除からのArts強化+NP獲得強化と、多芸な【パラP】も面白いかな、と思ってます。

 

以上、百貌のハサンについてでした。

 

ダンスやってるからな!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました