【FGO】クー・フーリン(☆3キャスター)回避3回の術ニキを頼れ。

スポンサーリンク
FGO キャスター クー・フーリン 術ニキサーヴァント 

 

FGOの原作、Fate/Stay nightをプレイした人から見れば

「兄貴?ランサーの兄貴じゃない・・・?え、その杖何?」

と思う事間違いない、クー・フーリン(術)を紹介します。事実、私がそうなりました。

 

ゲーム開始直後の特異点冬木に登場し、マスターとマシュに戦い方の手ほどきをしてくれます。

 

その他のクー・フーリンについては以下からどうぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クー・フーリンのステータス

1部1章のクリア報酬。しかしながら入手方法がストーリ召喚限定なので、中々宝具が重ねられない・・・という人もちらほら。

宝具が重ねられないので火力が・・・という悩みはありますが、逆を言えば宝具を重ねられれば優秀なサーヴァントです。

何かしらの機会でピックアップがあれば、狙いたいですね。

  • 属性アライメント:秩序・中庸
  • 隠しステータス:サーヴァント・人型・愛する者(ブリュンヒルデ特効)

 

コマンドカードの性能

キャスターおきまりのArts三枚編制。

宝具がBusterなので、一人Busterチェインは不可。仲間のBusterと重ねて、ダメージを積み上げていきましょう。

ヒット数

  • Q:2
  • A:1
  • B:1
  • EX:3
  • 宝具:1

高いNP回収率を持ちながらもArts三枚構成なので、宝具を打つには苦労し無さそう。加えてArts性能を多少ながらも強化するクラススキルもあるので、カード性能そのものは優秀。

ただしヒット数が最低クラスなので、NPは兎も角スターは絶望的といって良いでしょう。

 

クー・フーリン:スキル・宝具詳細

第一スキルが違うだけで、構成としては槍を持っている時と殆ど変わりません。

回数回避と弱体解除+HP回復で粘りつつ、宝具の固定ダメ―ジとクリティカルバフで逆転を狙う戦い方が身上。

自身の能力を強化するスキルしか持っていないので、サポートがかみ合えばかみ合うだけ強化されます。

強化必要素材数

4→6 禁断の頁(4+7=11)

6→8 世界樹の種(4+8=12)

7→9 鳳凰の羽根(4+10=14)

8→9 無間の歯車(16)

ここには表記していませんが、再臨素材に混沌の爪が必要(2+4=6)になります。もしかしたら、入手難度的にネックになるかもしれませんね。

第一スキル 原初のルーン

強化後の性能を表記しています。

自身のクリティカル威力をアップ+弱体耐性をアップ(どちらも3ターン)+NPを増やす(強化後に追加)

キャスターにあるまじきクリティカルバフ。しかし倍率は20~50%とバカに出来ない火力に。

問題はキャスターのスター集中度が下から数えた方が早い点。そこさえ解決出来れば優秀なスキルです。

NPは20~30獲得。

弱体耐性はおまけ。

第二スキル 矢避けの加護

自身に回避状態を付与(3回)+防御力をアップ(3ターン)

ランサー時と同性能のスキル。キャスターでこれほどの回避性能を持ったサーヴァントはそうそういません。

CTも最短で5になるので、可能な限り優先的にスキルレベルを上げたい。まずは6で。

第三スキル 仕切り直し

自身の弱体状態を解除+HPを回復

HPは500~1500と、回復手段にしては微妙な数値。なので弱体解除を目当てに使うのが主体になるでしょう。

スキルレベルに関してはCTと素材、回復量と相談しましょう。

クラススキル

神性を保有しているので、敵味方で各種効果の対象になります。

宝具「 焼き尽くす炎の檻 ウィッカーマン

自身のBuster性能を強化(3ターン 強化後に追加)+防御力をアップ(3ターン)+敵全体にBuster攻撃+火傷状態を付与(10ターン OCで効果アップ)

副次効果が多用な全体Buster宝具。強化クエスト後にBusterバフが追加され、宝具倍率も上昇します。

やけどが10ターン続くので、解除されないかぎり固定ダメージが300x10ターンになります。OCすれば効果が300刻みで増えていくので、中々のダメージに。

防御アップは10%~なので、おまけ程度で。第二スキルと合わせて考えれば、対アサシンの宝具くらいなら耐えらえるかもしれません。

 

クー・フーリン:術ニキまとめ

NPチャージからの全体宝具、という周回向けの能力と回避3回+仕切り直しによる粘り強さを兼ね備えたアニキ。通称術ニキ。

ランサー時に比べると、ガッツが無い分は耐久性は落ちますが、CT5は共通なので宝具のやけどダメージと合わせて粘りながら戦い続ければ・・・というのも。頼りになります。

反面、攻撃系統の強化が宝具時のBuster強化のみなので素殴りは厳しい。第一スキルもクリティカルの威力は上がるものの、スター発生に関してのフォローはありません。

相性の良いサーヴァント

クリティカルバフを保有しているので、アタッカーにと考えるのが簡単ですがキャスターでアタッカー・・・というのなら、バベッジジェロモニなどが。強化解除でメディアさんもおすすめ。

Artsチェインを狙いつつ、やけどやクリティカルでの宝具連発を狙うサブアタッカー的な立ち位置での運用は如何でしょうか。

 

以上、クー・フーリン(キャスター)についてでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました