【FGO】アルテラ・ザ・サン〔タ〕3代目サンタさんは空を往く。

FGO アルテラ サンタ ☆4 アーチャー 配布 評価 能力 詳細 スキル 宝具サーヴァント 

 

サンタとは。

最初期から実装されていた☆5セイバーのアルテラ大王が何を間違えたかとち狂ったかサンタになって大暴れ。そんなサーヴァントです。

性格はだいぶ乙女チック?になった模様。詳しくは本人のステータス画面をご覧いただければ。

FGOにおけるアルテラ・サン〔タ〕さんはサンタのように贈り物(サポート)を配れる上に、強力なアタッカーにもなれる素敵仕様。

配布サーヴァントなので、確実に☆5に出来る=宝具威力も高めになる=メリットを生かしてお使いください。

詳しくは以下からどうぞ。

※配布サーヴァントなので、最終再臨以外でのセイントグラフ更新はありません。

スポンサーリンク

アルテラ・ザ・サン〔タ〕のステータス

ATKがやや心もとない数値ですが、配布☆4としては良いのでは。しかし☆3フォウ君を入れないと、10000に届かない点はご注意ください。

  • 隠しステータス:サーヴァント・人型・神性・王
  • 属性アライメント:混沌・善・星(エヌマエリシュ特攻無効)

 

コマンドカードの性能

Quick二枚型。

NP回収率的には平均的なので、スキルでカバーしたい。

ヒット数

  • Q:3
  • A:3
  • B:3
  • EX:4
  • 宝具:10

全体的にヒット数が多く、特に宝具のヒット数は圧倒的。ファーストボーナスを生かして☆を生み、後述のスキルで本人がクリティカルアタッカーになったり、誰かを疑似英雄作成することも可能。

アルテラ・ザ・サン〔タ〕のスキル・宝具詳細

FGO アルテラ サンタ スキル

味方単体に付与できるスキルが二つあるので、アルテラの宝具でスター大量→自身にスター集中&クリティカルアップ、というのが運用の一つに。

クリティカル&宝具バフは効果が1ターンなので、タイミングには注意したい。

強化必要素材

改めて表にしてみると、必要素材は意外と優しめ。すべてx3としても最大が45個と親切設計。配布だから?

CTは全て5~7で統一、6か10か。素材と相談ですね。

管理人です。
管理人です。

育成がしやすい、というのはポイント高いですね。
即戦力にしやすいのはありがたいです。

第一スキル 星者の贈り物

味方単体のNPを増やす(10~20)+スター発生率をアップ(3ターン)

NP増をどこまで必要とするか、というのが強化の目安に。アーチャーのクラスでNPを配れるサーヴァントは少ないので、単体ではありますが使い勝手は良いスキル。

スター発生率は固定で30%増です。

第二スキル 虹の飴細工

味方単体の宝具威力をアップ+クリティカル威力をアップ(どちらも1ターン)

倍率は共通して20~30%増。

単体の強化としてみると倍率はいまいちですが、宝具EXなどのチェインが確定している場合は確かなダメージソースになる複合強化スキル。

効果が1ターンで複数強化・最大30%なら優秀なのでは?

第三スキル きら星の紋章

自身に無敵貫通&スター集中度アップ&防御力アップ(全て3ターン)&3ターン後にスタンを付与。

第二スキルと合わせて使えば無敵貫通クリティカルアタッカーに。宝具EXチェインが絡めば更にダメージが。

結局、アルテラ・サンタはこのスキルをどう使うか?が運用の主題になってしまいます。

自身のアタッカー性能は完ぺきに諦めてNP配布と宝具クリ殴りサポと割り切るか、

ここぞという時の無敵貫通スキルだけとして使うのか、

効果が長いスター集中が邪魔になる場合もありますし、宝具などの使用直後のデメリットというのはよくある話ですが、3ターン後という時間差をどう扱うか?アスクレピオス等の弱体解除を入れておくのが無難ではあります。

強力なだけに扱いの難しいスキル。

☆4アーチャーは地獄だぞ

(それ☆4に限りますかね)

クラススキル

天翔けるサンタとして騎乗EXを保持。後は神性である点にも注意。

アーチャーのクラスなので等倍ではありますが、のっぶのダブル特攻対象です。

宝具「聖夜の虹、軍神の剣キャンディスター・フォトン・レイ

単体Quick宝具+スターを獲得(OCで効果アップ)

OC100%で使用すればそれだけでスターを20個獲得でき、ヒット数も10回と非常に多いため次のターンにクリティカルが生みやすくなる。

スキル効果ともうまくかみ合っている宝具。バフ次第で宝具後のNP回収もそれなりに。

アルテラ・ザ・サン〔タ〕運用まとめ

宝具を軸にしたスター生み出しアタッカー。

NPを配布することも可能なので、編成・状況を問わずに活躍が可能。対セイバーなら取り合えず連れていても良いのでは、というくらいの雑な運用でも良いかと。

本人はサポートと攻撃に比重を置いているので、防御手段が無い点はお忘れなく。

相性の良いサーヴァント

  • 自身をアタッカーとする場合。

Quick宝具かつ2枚持ちなので、やはりスカディが鉄板。クリティカルに重きを置くならスター発生かつクリティカルバフのアンデルセンも。

スターが無いと強みを生かせないので、同クラスで言えばケイローン先生や、継続してスターを獲得できる(限定ですが)水着エレナ同ジャンヌも。

スター獲得か、強化スキル、回避などの防御手段を持ったサーヴァントを並べたいですね。

  • サポートに回る場合。

宝具による瞬間的なスター生成と二種類のサポートスキル。これらを考えるとサンタ本人とは逆に、スター集中を持っているサーヴァントと組ませたい。

例えば同じアーチャーで解りやすく言えば、織田信長・巴御前・ギルガメッシュなど。

 

礼装について

これもまた組ませるサーヴァントと同じ考えになります。

本人がアタッカーになるのならAtk強化など+NP50%等の礼装(ゴールデン相撲・クリスマスの軌跡)など。

宝具威力アップ・クリティカル威力アップ以外を優先(複数強化なら良し)した方がダメージが伸びます。

このあたりの理由は以下の記事にて。

サポートに回るにしても、完全にカードを選ばない、という事はないので攻撃面の強化+☆生み礼装などが良いかと。

登場時に☆を獲得、というのもワンチャン?

 

管理人です
管理人です

基本的には宝具アタッカー。

場持ちが弱い、というのは悩みどころですが状況次第ではサポートも出来る、というサンタさんでした。

以上、アルテラ・ザ・サンタについてでした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました