【FGO】エレナ・ブラヴァツキー(☆4キャスター)よくってよ!

FGO エレナ キャスター 能力 詳細 評価 宝具 スキル 性能サーヴァント 

 

チュートリアル後の☆4確定ガチャで排出される可能性のあるキャスター、エレナ・ブラヴァツキーさんの紹介記事です。

最初期の戦力として考えると、攻撃力に乏しいキャスターなので苦労しますが、ある程度戦力が整ってくると周回要因として重宝します。

詳しくは以下からどうぞ。

スポンサーリンク

エレナママのステータス

カルデアのエレナママとは彼女の事。実は結婚していたそうなので、ブラヴァツキー婦人なのです。

  • 隠しステータス:人型・サーヴァント
  • 属性アライメント:人・混沌・善

 

コマンドコードの性能

キャスターのお約束的なArts三枚構成。NP回収率は平均よりやや低いので、基本はAチェインとスキルでNPを貯めたいところ。

ヒット数

Q:6

A:3

B:1

EX:3

宝具:3

単体での基本はArtsチェインを自他で組むのが優先ですが、Quickが6ヒットと多段なので、どこに置こうか臨機応変に。

 

スキル・宝具詳細

第一スキルがレベル依存で配布できるNPが増えていきますので、そこが優先かなと。

後は第三スキル、第二スキルの順で良いと思います。

CTも全体的に長めなので、まずは6を。周回用に短いターンの戦闘に使うとしても、性能が向上するのでなるべくはスキルレベルを上げましょう。

強化必要素材数

お約束の塵が必要数最多。

第一スキル 魔力同調

味方全体のNPを増やす(10~20)

優秀な全体NP配布。周回に使って良し、攻略に使って良し。

 

第二スキル マハトマ

自身の宝具威力を確率でアップ&毎ターンスターを獲得(5ターン)

スターは5個で固定。威力アップも50%強化で固定です。スキル強化すると、宝具威力アップの成功確率が上がります(60~80%)

スキルマにしても8割なので、どこまで上げるかは素材などと相談ですね。

第三スキル 未知への探求

味方全体のQuick・Arts・Buster性能をアップ(3ターン)

各種カード性能を15~20%強化。効果は3ターンなので、周回にも攻略にも便利。

 

カード性能アップとは?
ダメージ量だけでなく、NP回収率・スター発生率も強化されます。Busterは強化されてもNPは0です。

クラススキル

宝具にデバフ効果があるので、道具作成が腐りません。

陣地作成はあるものの、ArtsのNP効率はもう一息。

宝具「金星神・火炎天主サナト・クマラ

敵全体に防御力無視攻撃&防御力・クリティカル発生率・弱体化耐性をダウン(全て3ターン・OCで効果アップ)

 

エレナ・ブラヴァツキー婦人の運用まとめ

NP配布、カードバフとサポートに必要な能力を備えているエレナママ。

優秀なサポーターでありながら攻撃宝具を持ち、自己バフを持っているので、対アサシンでの周回要因にもなれます。

総じて対応できるクエストの幅が広いキャスター。単なるサポートだけでなく、デバフを兼ねた攻撃も可能な点は優秀です。

 

例:シャーロット周回の場合。

おそらくFGOで最も多く周回されている(我がカルデア調べ)クエストの、シャーロット(塵・証集め)周回の編成例です。後ろ二人は絆P稼ぎ要員です。

フレンド枠にスカディを借りてくればNP回収率的にはギリギリこなせます。

 

タイトルとURLをコピーしました