【FGO】玉藻の前(☆5キャスター)良妻賢母な、みこーん☆

FGO 玉藻の前 玉藻ちゃん キャスター ☆5 性能 評価 スキル 宝具 絆礼装サーヴァント 

 

孔明や、マーリンスカディと言った他の高性能サポートキャスター組とは違い、スキルでNPは配れないものの、別角度からのアプローチが可能な高性能かつ優秀なスキル・宝具の持ち主な玉藻ちゃん。

高難度攻略のArts編成には欠かせない存在ですので、入手が叶った際には優先的な育成をおすすめします。

性能そのものは二回のスキル強化と幕間の物語をクリアしてからが本番なので、まずは再臨と絆アップをじっくりと。

詳しくは以下からどうぞ。

玉藻の前のステータス

高いHPと防御スキルで場持ちの良さは高め。流石にガッツや回避までは持っていませんが、宝具回転率の高さを生かして防御バフを積み重ねましょう。

  • 隠しステータス:サーヴァント・人型・神性
  • 属性アライメント:天・中立・悪

コマンドコード

キャスターおきまりのArts三枚編成。

宝具もArts型なので、実質4枚編成ですがカードそのもののNP性能は決して高くありません。Artsチェインの組みやすさと、NPを配れる宝具を上手く生かして立ち回りましょう。

ヒット数

  • Q:3
  • A:5
  • B:1
  • EX:4

玉藻の前のスキル・宝具詳細

スキル強化必要素材数

零基再臨にも凶骨が必要(29個)なので、入手後はまず骨集めが大変な玉藻ちゃん。

でも手間がかかる子ほど可愛いので、頑張って集めましょう。それだけの苦労に見合った能力であるのは間違いありません。

第一スキル 呪術→呪層・廣日照

確率で敵単体のチャージ減+味方全体の宝具威力をアップ(3ターン)

強化クエストクリアで宝具威力アップが追加に。倍率は20~30%アップ。CTも短く、5ターンに1回使えるスキルとして考えれば性能は破格。

玉藻ちゃん本人には付与されない強化ではありますが、威力アップはダメージのみなのでそもそも意味がありません。Arts宝具アタッカーの支援に最適です。

第二スキル 変化

自身の防御力をアップ(3ターン 10~30%)+自身の防御力を大アップ(1ターン 30%)

スキル使用ターンのみ二重に防御バフがかかります。相手の宝具に合わせて使えば、最大で6割カットに。

1ターンのみ強化はスキルレベル1でも30%アップと高倍率なので、素材的に厳しいなら優先度は後回しでも良いかと思います。

第三スキル 狐の嫁入り

味方単体のArtsカード性能をアップ(3ターン)+HPを回復(1000~2500)

強化クエストにより、HP回復が追加。Arts性能を強化(30~50%)しつつ回復、という貴重かつ強力なスキル。CTも5と短い。

非常に倍率の高いスキルなので、ダメージはもちろんNP獲得率やスター発生率も強化されます。

アタッカーのダメージアップにしてよし、HP回復にしてよし、臨機応変に使える便利なスキルなのでなるべくの強化を。

クラススキル

 

宝具「水天日光天照八野鎮石すいてんにっこう あまてらすやのしずいし

味方全体のスキルチャージを1進める&HPを回復&NPを増やす(OCで効果アップ)

スキルチャージを1進める、という効果ですが、通常はCTが5のスキルを使えば次に使えるのは5ターン後です。しかし、玉藻ちゃんの宝具を使えばこれが4ターンになります。もちろん高速でNPを貯めて連発すれば、その分早く使えるようになります。Artsチェインをどんどん組み合わせて使っていきましょう。

宝具強化でHP回復量がアップします。1000~2000が、2000~3000になります。

 

玉藻の前の運用について総評・評価

ともかく宝具をどんどん使って、味方全体のスキルチャージを短縮していくのがメイン。

強力なArtsバフはHP回復にも使えますので、場面場面で。宝具のNP配布と、スキルチャージ短縮でどんどんパーティのスキル・宝具使用を加速させていきましょう。

ただ、宝具を使うためにはNPを貯めなければいけないけど、玉藻ちゃんのNP効率が悪いのが難点。卵が先か鶏が先か。基本的にはArtsチェインで貯めるのがメインになるでしょう。

相性の良いサーヴァント

何といっても孔明さん。

玉藻ちゃんの難点である宝具立ち上がりの遅さを、攻撃防御双方を強化しながらNPを配れるので撃破されにくく、宝具の発動をアシストできます。

逆に玉藻ちゃんの宝具が回りだすと、孔明さんの攻防バフ+NP配布が加速するので相乗効果が生まれるベストパートナーと言っていいでしょう。

あとはそこにArts宝具のアタッカーを入れれば良し。あるいはマシュアンデルセンブーティカ、ジャンヌダルク、等といったArts宝具持ちがいれば非常に硬い耐久パーティが組めます。

総じて玉藻ちゃんはパーティの主役、というよりはサポーターです。Artsメインのサーヴァントの支えになってもらいましょう。

絆礼装について。

本人が装備しており、場に残っていれば味方全体のArts性能を15%アップします。

【狐の嫁入り】と合わせると、単体に対して3ターン限定ですが45~65%UPという半端ない強化が与えられます。

玉藻ちゃんは場に残って、スキルと宝具をばら撒くのがメインなので非常に相性の良い礼装と言って良いでしょう。

 

以上、玉藻ちゃんについてあれこれでした。

 

タイトルとURLをコピーしました