スポンサーリンク

【FGO】ナーサリー・ライム(☆4キャスター)マザーグースのお伽話

FGO ナーサリーライム キャスターサーヴァント 

『あわれで可愛いトミーサム、いろいろここまでご苦労さま、でも、ぼうけんはおしまいよ。
だってもうじき夢の中。
夜のとばりは落ちきった。
アナタの首も、ポトンと落ちる!』

ステータスより抜粋。

イギリスの童話作家、ルイスキャロルの生み出した童話集、それがナーサリー・ライムという概念である。

サーヴァントとしての実体化はFGOが初ではなく、Fate/Extraです。強敵でした・・・

 

FGOにおけるナーサリーちゃんは全体宝具で☆出しからの、スター集中からクリティカルアタッカー。

☆4キャスターの中で確たるポジションは持っていますが、フォロー必須の攻撃力です。クリティカルのバフは高めなのですが、自己バフが無くスターを作れないのが難点。

詳しくは以下からどうぞ。

ナーサリー・ライムのステータス

最初の再臨を終えると、本の姿からいきなり美少女にチェンジ。当然ですが人型です。

  • 属性アライメント:人・中立・中庸
  • 隠しステータス:サーヴァント・人型

コマンドカードの性能

キャスターお決まりのArts三枚編成。これまたお約束ですがNP効率はよろしくありません。悪くはない、という程度。

クラススキルで多少の補強はされていますが、基本的にはArtsチェインでNPを貯めていきましょう。

ヒット数

  • Q:3
  • A:3
  • B:1
  • EX:3
  • 宝具:3

ヒット数はそこそこレベル。

ナーサリー・ライム:スキル・宝具詳細

キャスターには珍しいスター集中クリティカルアタッカー。しかしそのスターを生成する手段が本人には無いので、フォローが必須に。

加えて自己のダメージを伸ばす手段がクリティカル強化しかないので、素の状態だとダメージは伸び悩みます。

取り合えずは第一と第三スキルを強化して、その後で第二スキルを強化するのがベターでしょうか。

強化必要素材

4→6 ゴーストランタン(4+8=12)

6→8 世界樹の種(5+10=15)

7→9 ホムンクルスベビー(5+15=20)

8→9 鳳凰の羽根(16)

第一スキル 自己改造

自身のクリティカル威力をアップ+スター集中度をアップ(いずれも3ターン)

クリティカル威力は20~50%まで上がります。たとえて言うと、孔明さんのバフと同程度。

スター集中度に関しては、スキルマなら独占できる程度には集まります。

どれだけクリティカル威力が上がるか、というのを素材と相談して優先的に上げていきたいスキル。

第二スキル 変化

自身の防御力を大アップ(1ターン)+防御力をアップ+弱体耐性をアップ(いずれも3ターン)

1ターンだけ二重に防御アップがかかるので、相手の宝具に合わせて使用するのがベター。

大アップは固定で30%アップ。3ターンの防御バフは10~30%なので、1ターン限りで言えば未強化でも40%はアップするので、強化は後回しでもOK

弱体耐性アップが20~40%なので、地味に見逃せないのが悩ましい。

 

第三スキル 一方その頃

自身のNPを増やす+HPを回復+弱体状態を解除

NPは20~40と、HPは1000~2000の汎用スキル。

場面場面でNPかHPか、と選びながら使っていくのがベストですが弱体解除目当てでも。

CTが最短で6なので、もう一息と言いたかった。

クラススキル

 

宝具「誰かの為の物語ナーサリー・ライム

敵全体に強力な攻撃(宝具レベル依存)&確率でチャージを減らす(60%~ OCで確率アップ)+防御力ダウン(20%3ターン)

OCをかけなくても6割の確率でチャージを減らせるので、減ったらラッキーくらいのつもりで使っていきましょう。チャージ減は弱体化ではない点にご注意。(術ギルのバフで確率が上がらない)

防御力ダウンは対魔力などが無ければ確実に成功します。

全体に3ヒットずつするので、Arts強化(NP獲得率アップ)などで補強すれば、第三スキルと合わせて連発も視野に。礼装で補助するのも必要かと。

 

【総評】ナーサリー・ライムについて

本人にバフを盛る手段がクリティカル威力アップ(スター集中)のみなので、火力を補助する手段が欲しくなるナーサリーちゃん。

そもそもキャスターでクリティカルアタッカー、という立ち位置が前提になるので強化・補助はあればあるだけ困らない。むしろ無いままだと辛い。

攻撃力アップ、Artsバフ、宝具威力強化、などなど。盛れるだけ盛りましょう。

相性の良いサーヴァント/概念礼装

高倍率のArtsバフが使えて、確定クリティカルのスターを生み出せるアマデウス。

NP配布と攻防バフの孔明さん。

スター発生とNP付与、クリティカルバフと便利なアンデルセン。

二種類のバフとスター発生率アップが強力なギルガメッシュ(術)など。


単純にArts強化、宝具威力アップなど、攻撃系のバフを持つ礼装で。

NP獲得率&Arts強化の【ペインティングサマー(水着北斎ちゃん)】Arts強化&宝具威力アップの【ダイブ・トゥ・ブルー(水着マシュ)】なんかもおすすめ。

【フォーマルクラフト】のようなArts強化に全振りでも良いかと。

 

以上、ナーサリー・ライムちゃんでした。

タイトルとURLをコピーしました