【FGO】水着BBちゃん(☆5ムーンキャンサー)悪夢、再び!

FGO 水着 BBちゃん ☆5 ムーンキャンサー 性能 評価 宝具 スキル 詳細サーヴァント 

BBちゃんが夏の装いで再登場!

悪魔系後輩なのです♪

期間限定イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル」で実装された☆5ムーンキャンサー。なぜ褐色なのか、などなどは本編をご覧ください。

 

配布サーヴァントであった☆4の時との大きな違いは、

  • 宝具が単体Artsから全体Busterに。
  • スキルは自己強化以外は全変更。クラススキルも。
  • 最大の特徴はカード固定。

となります。

☆4時と違い弱体解除は無いものの、素の弱体耐性が非常に高いのも特徴です。

詳しくは以下からどうぞ。

 

BBちゃんのステータス

  • 隠しステータス:サーヴァント・超巨大・神性
  • 属性アライメント:地・混沌・悪

意外と有名なようで、そうでもないようですがBBちゃんは人型ではありません。ナイチンゲールさん(狂)や、以蔵さんの人型特攻は無効です。

コマンドカードの性能

Quickが一枚のバランス型。宝具がBusterなので、ダメージの稼ぎやすいBusterチェインが単独で可能です。

ヒット数

  • Q:4
  • A:3
  • B:5
  • EX:4
  • 宝具:3

ヒット数は多め。

BBちゃんのスキル・宝具詳細

エクストラクラスのムーンキャンサーなので、スキル強化は各種魔石などで7まで上がります。

8~9は金素材が必要。

強化必要素材数

1→2 剣の輝石&狂の輝石(5ずつ)

2→3 剣の輝石&狂の輝石(12ずつ)

3→4 剣の魔石&狂の魔石(5ずつ)

4→5 剣の魔石&狂の魔石(12ずつ

5→6 剣の秘石&狂の秘石(5ずつ)

6→7 剣の秘石&狂の秘石(12ずつ)

7→8 黒獣脂混沌の爪(5ずつ)

8→9 奇奇神酒蛮神の心臓(5ずつ)

第一スキル 自己改造

自身のクリティカル威力&スター集中度アップ(3ターン)

☆4時と同じスキル。

未強化でもスター集中度に関しては全クラスを上回りますが、クリティカル威力の幅が大きい(20~50%)ので可能な限り強化したい。

第二スキル 黄金の豚の杯

自身のNPを増やす&HPを回復&Buster性能をアップ(3ターン)&宝具威力をアップ(3ターン)&回避状態を付与(1回・3ターン)

強力な複合スキル。

NP獲得だけで考えても、30~50%と優秀。

第三スキル 無貌の月

自身にパーティ全体のコマンドカードを固定する状態(パーティメンバーが変更、またはカードがシャッフルされると強制解除)を付与(3ターン)&毎ターンスターを獲得(3ターン)

ある意味ではBBちゃんの価値はこのスキルに凝縮されている、と言っても過言ではない特殊スキル。

今現在配られているコマンドカード(Arts・Quick・Buster)がターン経過しても、変わらないように固定するスキル。ただし味方の誰かが入れ替わる、力尽きるなどすれば解除されます。

つまり強力なバフが盛り盛りのアタッカーで3ターン殴り続けられる、という環境を強引に作成できます。

また、このスキルの最大の弱点でもあった「そもそも特性のサーヴァントのカードがこない」という問題に関してはバニ上のスキル強化実装によって解決しました。

クラススキル

【陣地作成】によりArts性能が高いので、第一スキルでArtsにクリティカルを集めればNPは貯めやすいでしょう。

【大地を飲むもの】によって、やけど無効という地味なスキルを保持。

【領域外の生命】&【女神の神核】によって弱体には強いBBちゃん。

宝具「C.C.C.カースド・カッティング・クレーター

敵全体に強力な攻撃&チャージを1減らす&極低確率でチャージを減らす(OCで確率アップ)

何もしなくても敵全体のチャージが1減りますが、たまにもう1つ減らせられますよという追加効果。

追加のチャージ減に関しては、10%からスタートし10%刻みで確率があがります(最大でも50%)

ムーンキャンサーというクラスの特性上、相性有利を取れる相手がバーサーカーとアヴェンジャーしかいないので、普段使いにするには威力がやや心もとない。

ダメージを出すための自己バフはもちろんのこと、サポートによる火力補助も必須でしょう。

BBちゃん(水着)のまとめなどあれこれ。

なんと霊衣を二つ持ち。

開放条件は同じですが、要求される素材はそれぞれ違います。

BBちゃん(水着)の運用に相性の良いサーヴァントは

対アヴェンジャーのアタッカーになる、という場合を除いて攻撃の主力に据える機会は少ないと思います。

NP獲得スキルや、クリティカルによるNPコントロールからの宝具発動は容易ですが、なんと言っても第三スキルによるカード固定を生かしたい。ハマれば効果は絶大です。

スター集中&クリティカル威力アップを軸にすると、仲間にスターを配りにくくなります。

サポートか、アタッカーか。そのあたりで編成が分かれそうです。

無貌の月をバニ上のスキルで生かすためには。

ロイヤルカード 強化

【メインのアタッカー+BBちゃん+マーリンなどのバフ要員+バニ上】

戦闘開始時にアタッカーにバフを盛った上で、バニ上と入れ替え。その後にアタッカーのカードを増やすことによって、EXチェインなどを確定させる事ができます。

今回は強力な攻撃力を持つアルジュナ・オルタのカードを三枚に固定し、BBちゃんによってカードを固定したいと思います。

超人オリオンなんかでも良いと思います(未所持

これがスキル使用前。ロイヤルカードをBBちゃん対象に使います。

はい、するとどうなったか。

スキル使用後。

残念ながらねらい目のサーヴァントのカードが二枚になる場合もあります。

確実にメインのアタッカーに三枚固定させられるわけではないので、この場合はシャッフルをしなおす・メンバーを入れ替える・固定せずにこのまま攻撃する、などがあげられます。

 

何だかバニ上の解説記事のようになってしまいましたが、水着BBちゃんについてでした。

タイトルとURLをコピーしました