【FGO】シャーロック・ホームズ(☆5ルーラー)バリツ神拳!

FGO ホームズ ☆5 ルーラー 能力 詳細 宝具 スキル 評価 性能サーヴァント 

世界最高の探偵にして、のちに現れる数多の探偵たちの始祖と言われる”明かす者”

それがサー・コナン・ドイルによって生み出された、シャーロック・ホームズその人です。

FGOにおけるホームズは胡散臭さをまき散らしながらも、時々でカルデアの面々に貴重なアドバイスを告げる無くてはならない存在です。特に2部に入ってからは文字通り心身を削りながら戦う彼の姿勢に、驚いた人も多かったのではないでしょうか。

 

さて、サーヴァントとしてのホームズは期間限定ピックアップでのみ入手可能なルーラーです。(常日頃から入手出来る可能性のあるルーラーはジャンヌのみ)

殴-ラーの例にもれず、自身を強化してクリティカルで殴るアタッカー。宝具でのみ味方のサポートが可能なので、基本的には自身のみで完成しているサーヴァント。もちろんバフがあればあるだけ火力は上がりますが。

ルーラーのメリットとして、多数のクラスから防御有利を取ることが可能です。高い防御力を盾にバカスカ殴っていきましょう。

詳しくは以下からどうぞ。

シャーロック・ホームズのステータス

  • 隠しステータス:サーヴァント・人型
  • 属性アライメント:星・中立・善

星属性なので、英雄王のエヌマエリシュ特攻が無効です。

コマンドカードの性能

Arts宝具かつ、陣地作成の補助も含めて非常にNP性能が高いホームズ。

後述するスキルによってクリティカルをコントロール出来れば、宝具を使う事はさほど難しくありません。連発も視野に入ります。

ヒット数

Q:3

A:3

B:4

EX:5

宝具:0

シャーロック・ホームズ:スキル・宝具詳細

強化必要素材数

1→2 弓の輝石&術の輝石&殺の輝石(5個ずつ)

2→3 剣の輝石&槍の輝石&騎の輝石&狂の輝石(5個ずつ)

3→4 弓の魔石&術の魔石&殺の魔石(5個ずつ)

4→5 剣の魔石&槍の魔石&騎の魔石&狂の魔石(5個ずつ)

5→6 弓の秘石&術の秘石&殺の秘石(5個ずつ)

6→7 剣の秘石&槍の秘石&騎の秘石&狂の秘石(5個ずつ)

7→8 禁断の頁(12)

8→9 智慧のスカラベ(15)

第一スキル 天賦の見識

敵単体に宝具封印状態を付与(1ターン)+スター獲得+敵全体のArts耐性をダウン(3ターン)

単純に宝具遅延+スター獲得だったスキルが、Artsダウン追加によって間接的な火力アップに。

スターは10~20個です。

第二スキル 仮説推論

自身のスター集中度をアップ(1ターン)&弱体無効化状態を付与(3ターン)

第一スキルで獲得したスターを集めて殴りましょう。弱体無効は回数制限無しで3ターン持続する強力なスキル。

スキルレベルに依存するのは集中度のみなので、育成の優先度は低め。

第三スキル バリツ

自身のArts性能をアップ(1ターン)&回避状態を付与(1ターン)

バリツ神拳!

第一スキルでスターを生み出してArts耐性をダウンさせ、第二スキルでスターを集めてバリツで殴る。

いずれも効果時間が短いので、瞬間火力的な使い方になるかと。

CTが最短で5と短いので、単純に回避スキルとして使っても良いです。

クラススキル

実装されるならキャスターでは?と言われていた影響なのか、高倍率の陣地作成を保持。これによってArts性能は非常に高いです。

 

宝具「初歩的なことだ、友よエレメンタリー・マイ・ディア

敵全体の防御力をダウン(宝具レベル依存)+味方全体に無敵貫通状態を付与&防御無視状態を付与&クリティカル威力アップを付与(OCで効果アップ)(全て3ターン)

ホームズ=宝具と言ってもいい強力な宝具。

相手の防御を下げつつ、味方全体に無敵貫通+防御無視+クリティカルアップのバフをばら撒く。絶対に大ダメージ受けてもらうぞ、という執念を感じます。

無敵貫通+防御無視を同時かつ味方全体に、という事が可能なのはホームズのみ(現時点では)

スキルで自他を強化しつつ、宝具によって底上げされた火力を抱えて自ら殴っても良し。まさに殴るルーラー。

シャーロック・ホームズについて。

宝具による高火力バフがスキルとかみ合ったクリティカルアタッカー。

バリツからの宝具からのクリティカル連発、となれば宝具連発も可能に。

 

スキルが全て自己強化に特化しているので、

  • 対ムーンキャンサー等への特定条件下でのアタッカー。
  • スター生成礼装を付けて宝具を用いたサポーターになってもらう。

などが解りやすいかと。

ホームズ自身がArts性能が高く、宝具もArts型なのでサポート型のキャスターと組み合わせると回転率が上がります。

 

タイトルとURLをコピーしました