【FGO】蘭陵王(☆4セイバー)その美貌には兵が戸惑いを覚えた。

サーヴァント 

蘭陵王=らんりょうおう。

2部3章のシンから登場したセイバー。当初は虞美人パイセンのサーヴァント。

非常に高いサポート性能を持ち、自陣に対するバフのみでなく敵への妨害も可能と多芸な能力の持ち主。

複数のバフを盛れる上に、絆礼装も高性能なので高難度クエストのTAに採用しているマスターも多いかと思います。

その一方で自身による攻撃力はさほどでもないので、アタッカーとして過度の期待しないように。

 

強化確率についてもスキルの項目で詳しく記述してみました。詳しくは以下からどうぞ。

蘭陵王のステータス

  • 隠しステータス:サーヴァント・人型・愛する者
  • 属性アライメント:人・秩序・善

蘭陵”王”ではありますが、王属性は持っていません。

念のために記載しますが、男性です。黒髭のスキル対象外です。

コマンドカードの性能

Buster二枚のバランス型。

NP回収性能は平均より優秀で宝具もArtsなので、NPも貯めやすいです。

【騎乗】スキル持ちなので、一枚しかないQuickの性能も高倍率。

コマンドカードは総じて(平均よりは)高性能。

ヒット数

Q:3

A:3

B:2

EX:5

宝具:0(味方サポート型のため)

ArtsでもQuickでも、ヒット数がそこそこあるのでファーストボーナスを生かしてスターとNPを稼ぎましょう。

蘭陵王のスキル・宝具詳細

どれから強化するか・・・と悩んだら1か3の後に2、という感じでしょうか。

必要素材で止まりそうなので、強化できるところから手を付けていきましょう。時間はかかりますが、スキルマ推奨です。

強化必要素材数

英雄の証も大変ですが、それ以上に必要な毒針。

自身の最期が毒を飲んだことに由来しているのでしょうか。

 

第一スキル 隠美の仮面

自身に無敵状態を付与(2回・3ターン)+味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)

攻撃力アップは10~20%のレベル依存。

第二スキル 勢い破竹の如し

味方単体のNPを増やす&強化成功確率をアップ(20~40% 1ターン)

NP配布は10~20%とレベル依存。

強化成功率アップに関しては(蘭陵王の第三スキルの成功率に限って言えば)蘭陵王本人にこのスキルを使わないと成功率は上がりません。

詳しくは第三スキルで解説しています。

第三スキル 魔性の貌

味方全体のArts性能をアップ&(確率で)クリティカル威力アップ・スター発生率をアップ(全て3ターン)

クリティカルとスター強化は60%の確率。第二スキルを自身に使えば、成功率が上がります。強化倍率はどちらも30~50%と全体バフで言えば強力な部類です。

強化の確率成功について。
成功が不安定な分だけ、強化内容は優秀なものが多い確率強化。
今回の蘭陵王の場合も同じく、味方全体にクリティカル威力とスター発生を付与出来ます。
注意点としては、強化成功確率アップというのは誰でもスキル等の成功率がアップするわけではありません。蘭陵王の第三スキルは成功率60%で、第二スキルを合わせれば100%になりそうなものですが、蘭陵王が発動させた強化の成功率が60%なだけで、他のサーヴァントに第二スキルを使っても第三スキルによる強化が成功する確率は60%のままです。これはアンデルセンや、ラクシュミ、オジマンディアスなどの確率強化持ちに共通します。つまり強化成功率アップ、というのは発動させた本人のスキルが(自他を含めて)成功する確率が上がるかどうか、ということになります。第二スキルを蘭陵王に使わないと成功率は60+20~40%にはなりません。
他のサーヴァントに使っても60%のままです。

クラススキル

お守り程度の対魔力。

騎乗スキルは対ノッブ戦時に注意。

宝具「蘭陵王入陣曲いさましきはかめんのもの、おんようけんびのりょうおうなり

FGO 蘭陵王 宝具 性能 詳細 蘭陵王入陣曲

敵全体のチャージを1減らす&クリティカル発生率をダウン(3ターン)+味方全体の攻撃力をアップ(3ターン OCで効果アップ)被ダメージカットを付与(3ターン)

攻防一体の全体補助宝具。

敵のチャージを減らしながら、味方の攻撃防御を両方上げるので、短期決戦はもちろんのこと長期戦にも耐えられます。

攻撃力アップは30%からオーバーチャージ依存で5%ずつアップ。ダメカは宝具レベル依存でアップします。

 

蘭陵王の運用まとめ

優秀なサポーター。自他を強化し、幅広く戦えるので出番は多いでしょう。

ただ、言うまでもありませんが蘭陵王本人が攻撃力に優れているわけではありませんので、アタッカーには向いていません(全てのバフが乗ればできない事もない)

相性の良いサーヴァント/編成の組み合わせ

Arts強化を中心に、宝具連発のギミックに加えれるのがベターなところでしょうか。あるいは複数のバフを持っているので、場面場面に合わせて仲間を組み合わせていきましょう。

 

入手は困難ですが(現在進行形)絆礼装が強力なバフをもたらすものなので、時間はかかりますが是非とも装備させたいところです。

以上、蘭陵王についてでした。

タイトルとURLをコピーしました