アトランティスで大活躍だった超人オリオンですが、初登場時はよく解らないゆるキャラ扱いでした。
初めて見たときは、どっちが本体なんだ?特性は?と迷った覚えがあります。
詳しくは以下からどうぞ。
オリオン/アルテミスのステータス
- 隠しステータス:サーヴァント・人型・ギリシャ神話系男性。
- 属性アライメント:天・混沌・中庸
嘘みたいな本当の話ですが、熊にも見えるゆるキャラが本体です。
神々しいまでの弓を構える女神は、あくまでもクマの付属品にしかすぎません。なので女性を対象とすることもなければ、神性特攻をとれることもありません。
コマンドカードの性能/ヒット数
- Q:3
- A:1
- B:1
- EX:4
- 宝具:5
Artsの性能そのものは優秀な部類ですが、いかんせんヒット数が少ない。本人にもNP獲得量アップのようなスキルはないので、Artsを先頭に置いてQuickとEXでNPを稼ぎましょう。
オリオン/アルテミスのスキル・宝具詳細
バリバリのアタッカー構成。
攻防一体のバフスキル、切り札的な男性特攻、回避&クリティカル強化、と素直な構成になっています。男性セイバー相手なら、エウ姉さまとどっち?という感じ。
レアリティによって宝具を重ねにくい、という問題もあるので姉さまか・・・?
スキル強化必要素材数
4→6 蛇の宝玉(4+8=12)
6→8 蛮神の心臓(2+4=6)
7→9 虚影の塵(12+36=48)
8→9 鳳凰の羽根(20)
初期実装のサーヴァントなので、必要素材は1部のみで集められます。相変わらず塵は人気ですね()
強化の優先度ですが、2→1≒3でしょうか。なぜか1をスキルマにしてますが。何故か。
第一スキル 女神の寵愛
自身の防御力を大アップ(1ターン)&攻撃力をアップ(3ターン)&弱体耐性をアップ(3ターン)
相手の宝具やチャージ攻撃に合わせて使えば、ダメージを30~50%カット出来ます。第三スキルの回避が間に合わない場合はこちらで。
攻撃力と弱体耐性は固定値で、それぞれ20%・30%強化されます(どちらも3ターン)
第二スキル 移り気への楔
自身に男性特攻状態を付与(1ターン)
倍率は50~100%です。
第三スキル 心眼(偽)
自身に回避状態を付与(1ターン)&クリティカル威力アップを付与(3ターン)
エミヤ等と同様のスキル。
相手の宝具に合わせて使いましょう。
クラススキル
神性を持ってそうですが、持っていません。
宝具「月女神の愛矢恋矢トライスター・アモーレ・ミオ」
敵単体に超強力な攻撃&攻撃力を大ダウン(3ターン)&チャージを減らす&クリティカル発生率をダウン(3ターン OCで効果アップ)
チャージ減や攻撃力ダウンで味方の被害を抑えられるので、ギミック持ちのブレイクゲージ戦や、高HPのエネミー相手の耐久戦に有効です。
強化前はチャージ減が確率でしたが、強化後は確定になりました。宝具そのものの基礎威力も上がっているので、幕間の物語で強化してからが本番といって良いでしょう。
オリオン/アルテミスの運用についてまとめ。
幕間の物語多いですね。
エウ姉さまと違って、男性特攻はスキルでとるオリオン。宝具そのものに攻撃力ダウンとチャージ減とクリティカル率ダウンが付与されているので、対男性に限らず運用できるのが強み。
姉さまとは入手難度で棲み分けしましょう。
以上、オリオン/アルテミスについてでした。