【FGO】ディルムッド・オディナ(☆4セイバー)双剣、来たる。

サーヴァント 

親指カムカムさんことフィン・マックールが団長を務めていたフィオナ騎士団、その騎士団随一の騎士と言われていたのがこのディルムッドです。

先行してランサー(☆3)が実装されていましたが、遅れる事2年半以上が経過しての実装となりました。

 

 

ディルムッド(セイバー)のステータス

属性アライメント:地・秩序・中庸

隠しステータス:サーヴァント・人型・愛する者

 

アライメント&隠しステータスはランサー時と一緒です。

コマンドカードの性能とヒット数

  • Q:4
  • A:3
  • B:4
  • EX:4
  • 宝具:10

ヒット数はどれを取っても比較的多めですが、カード単体のNP獲得量は然程でもありません。スター獲得に関してはQuick二枚かつ宝具Quickで稼ぐことが可能です。

 

ディルムッド(セイバー)スキル・宝具詳細

フィオナ騎士の戦士と言えば当たり前ですが、自己強化スキルの塊です。

 

スキル強化必要素材数

4→6 大騎士勲章(8+16=24)

6→8 英雄の証(12+24=36)

7→9 万死の毒針(12+36=48)

8→9 宵哭きの鉄杭(60)

どれもこれも要求数が・・・と言いたくなる構成。

 

第一スキル 魔力放出(跳躍)

自身に回避状態を付与&Quickカード性能アップ&攻撃力をアップ(全て1ターン)

Quickも攻撃力もバフは10~20%です。

持続時間が短いので、ここぞという時に第二スキルと合わせて使いたいところ。

 

第二スキル フィオナ騎士の誉れ

自身のスター集中度をアップ(3ターン)&スターを獲得

スターは5~15個獲得。

スキルマでもスターが15個なので、カード配分次第では足りない事があるやも。

集中度とスター即時獲得&第三スキルのNP獲得量アップがあれば、クリティカルでモリモリNPが貯まります。これら上手くコントロールして行きましょう。

 

第三スキル 激情の細波

自身の防御力をアップ&NP獲得量をアップ(どちらも3ターン)

強化はどちらも20~30%のバフ。

第二スキルのスター集中と組み合わせて、一気にNPを貯めたいところ。防御力アップという嬉しいおまけつき。

 

クラススキル

対魔力がちょっと強化されています。

加えて騎乗スキルが追加。

宝具「憤怒の波濤モラ・ルタ

敵単体に超強力な攻撃&防御強化状態を解除&確率で即死(OC で確率アップ)

ダメージ → 解除 → 即死判定 の順で進むので、回避や無敵があればノーダメージの後に解除されます。

ヒット数が非常に多いので、可能ならば第三スキルによる強化期間中(あるいは他のサポート範囲内に)の発動が望ましいですね。NPやスターを沢山回収できるので。

 

即死は60%でOC上昇毎に10%アップします。

 

 

以上、ディルムッド(セイバー)についてでした。

 

こんにちは。管理人です。記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

当ブログでは、基本的に課金せずともシナリオ攻略やイベント時の高難度クエストを攻略できるプレイを目指しております。
ただ、絶対に課金しない!というわけではなく、例えば☆5確定の福袋や、このサーヴァントは絶対に引いておきたい!という場合は多少の課金は行っています。
(流石にアルトリア・キャスターは引きに行きました。水着ぶーしきちゃんは断念…)

もちろんFGOもゲーム会社が運営しているわけですから、プレイヤー=利用者が課金する=売り上げになるので、ありえない話ですが誰もが今後一切課金しなければサービスは終了してしまいます。
課金してくれない=売り上げにならないわけですから。

かと言って際限なく課金していれば、普段の生活に支障をきたしますし、必ずしも目当てのサーヴァント(礼装)が入手出来るとも限りません。
ダメな時はいくら課金してもダメ。このあたりが電子ガチャの怖い所ですね(時には数十万もの沼が・・・)

普段の生活に影響が出る課金はしたくない、
福袋くらいの課金ならしても良いかな、

そんな時にはFGOのみならず、家の中でもうずいぶん手に取っていないソフトやゲーム機本体を『ゲーム買取ブラザーズ』に買取査定してもらってはどうでしょうか?

断捨離すると運が上向きになるらしいですよ

サーヴァント 
FGOのススメ
タイトルとURLをコピーしました