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【FGO】妖精騎士ランスロット/メリュジーヌ(☆5ランサー)

サーヴァント 

FGO2部六章から追加された、妖精騎士ランスロット/メリュジーヌの詳細記事です。

内容についてはネタバレを自重していないのでご注意ください。

詳しくは以下からどうぞ。

妖精騎士ランスロット/メリュジーヌのステータス

  • 隠しステータス:サーヴァント・人型・妖精・竜・愛する者・魔獣・円卓の騎士(第一再臨時のみ)
  • 属性アライメント:地・中立・悪・女

 

コマンドカードの性能とヒット数

  • Q:4
  • A:3
  • B:3
  • EX:5
  • 宝具:5

クラススキルによる補助もあり、ヒット数も多いのでAによるNP回収は優秀。

宝具はAとBの両方が使えるため、どちらもチェインを組むことが可能です。

妖精騎士ランスロット/メリュジーヌのスキル・宝具詳細

妖精騎士/円卓の騎士として、単独で戦うべく自己強化スキルのみ。

第三スキルが特殊な性能なので、ご注意ください。

 

スキル強化必要素材数

ともかく小鐘集めが最大のネック。

伝承の問題で9止めは聞きますが、8止めというのは・・・

 

第一スキル ドラゴンハート

自身の攻撃力をアップ&被ダメージをカット&最大HPをアップ(いずれも3ターン)+NPを獲得。

主な使い道は攻撃力バフ(20~40%)とNP獲得(20~30%)でき、効果時間とCT(8~6)も優秀な部類。

 

第二スキル ペリー・ダンサー

自身のスター集中度をアップ&毎ターンスターを獲得(どちらも3ターン)+スターを獲得。

無理やりにでも自分がクリティカルを作る構成。

毎ターンスターと、即時スター獲得は同じ数量。

レベル1で5。そこから2刻みで1ずつ増えてレベルマで10に。

 

第三スキル レイ・ホライゾン

【第一・第二再臨時(バトルグラフ)】

  • 【自身を第三再臨に変更+宝具を換装】&NPをものすごく増やす(最大100)&無敵状態を付与(1ターン)

【第三再臨時(バトルグラフ)】

  • 自身の宝具威力をアップ(3ターン)&無敵状態を付与(1ターン)

第一・第二再臨時に使うと即座にNP50~100チャージ出来て宝具ブッパが可能になりますが、使用後は第三再臨に強制的に変更されるので再びNPチャージには使えません。

最初から第三再臨の姿だと、宝具威力アップ(20~30)&無敵付与のみになります。

 

クラススキル

宝具とスキルは再臨状態によって変化しますが、クラススキルは変化しません。

 

宝具 「今は知らず、無垢なる湖光イノセンス・アロンダイト」 / 「誰も知らぬ、無垢なる鼓動ホロウハート・アルビオン」

自身のNP獲得量をアップ(3ターン OCで効果アップ)+敵単体に超強力な攻撃&被ダメージが増える状態を付与(5ターン)+スターを獲得。

 

自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&Busterカード性能をアップ(3ターン OCで効果アップ)+敵全体に強力な攻撃&やけど状態を付与(5ターン)

 

ランスロットのスキル、宝具性能の切り替えについて。

マシュと同じように、バトルキャラの変更画面からスキルの切り替えが行えます。

戦闘前に第一・第二再臨で居ると、スキルで第三再臨に変更する事は可能ですが逆は不可です。

少し特殊な運用が必要とされるサーヴァントですが、最近よくある変則型のクエスト(エネミーが2・1・2等)だと一人で2~3waveを受け持つことも可能なのではないでしょうか。

第三スキルはNP100獲得と言う性能で、なおかつ全体宝具です。周回に使わない手は無いでしょう。

同じくアヴァロン後編から実装された、コヤンスカヤオベロンによるサポートで何処でも周回が可能なサーヴァントの一人。

 

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