【FGO】エイリーク・ブラッドアクス(☆2バーサーカー)の詳細。

サーヴァント 

 

FGOはシナリオも含めて、同じようなクエスト・同じようなエネミーとひたすら殴りあうゲームです。このような作業感が嫌い、という人には向かないゲームであることは間違いないので、無理だと思うなら無理をする必要はありません。

 

格下と割り切る事が出来る程度の相手なら、いわゆるながら作業で問題ありません。

しかし例えば撃破に9・10ターン近くかかるような相手とは、そう何度も何度も戦っていられませんよね。APにも限りがあるので。

なのでゲーム初心者・熟練者にかかわらず誰しもが一度はいわゆる「周回用編制」を組む必要が出てきます。

編制に自由のきかない序盤は編制に苦労しますが、例えば1部~1.5部のクリア前後程度の進行度で戦力を強化したい!となった際に、

「あの素材が少ないな・・・集めに行こうか」

となると当然周回が必要に。これが最初にお話したひたすら同じようなクエストでエネミーと殴り合う必要がある、と言った難点です。(ボックスガチャやレイド戦を除く)(帰ってこいバルバトス!)

 

今回紹介する「エイリーク・ブラッドアクス」さんはいわゆる周回適正の高いサーヴァント。

  • フレポガチャで入手可能なので宝具レベルが上げやすい。
  • バーサーカーなので相性を問わず常に1.5倍。
  • 宝具が全体Buster+始動時に自己強化されるので、威力が高い。
  • 宝具の演出が短いのであっという間に終わる。

もう種火だろうが宝物庫だろうが修練場だろうがどこでもOKです。Wave3がきつかったりしますので、Wave1・2までなら修練場でもOK

後は開始時にNPチャージが付与される礼装を装備させて、周回のお供にキャスターの諸葛孔明さんを借りてくれば準備完了。前後はアーラシュさん+αでOKです。

ここ最近で周回と言えば自爆軍師がもっぱら流行りですね。こちらもおすすめです。

今回はエイリークさんの周回性能および通常戦力としての特徴・性能について解説します。

詳しくは以下からどうぞ。

エイリーク・ブラッドアクスの基礎能力

☆2相応の能力ではあるものの、後述する宝具バフで実際のダメージそのものはまだ伸びます。

アライメント:混沌・中庸(バーサーカーなので混沌がデフォ)

隠しステータス:サーヴァント・人型・王(不夜城のキャスター宝具特効)

コマンドカードについて

ヒット数はQ:2 A:2 B:1 EX:3 宝具:5 B三枚のまさにバーサーカー。

初期勢にありがちなヒット数の少ない構成なので、スター発生についてはあまり期待は出来ません。反面NP獲得性能は中の上程度はあるので、Arts始動のチェインか、最後に置くなどするのが良いかと。

エイリーク・ブラッドアクス:スキル・宝具詳細

保有スキルの解説

バーサーカーにありがちなBusterバフなどの、単純な強化スキルを持たないのが特徴。

スキル構成を見るに、場に残り続ける事を目標にしているようにも思えます。

第一スキル 支援呪術

エイリークの奥さんであるグンヒルドさんの支援。

敵単体の攻撃力をダウン+強化クエストクリアで防御力ダウンが追加されます。

倍率は攻撃ダウンが5~15% 防御力が10~30%ダウン。防御力ダウンは実質エイリークのAtkアップなので、単体ボスや1体だけHPの高いエネミーに有効。

第二スキル 戦闘続行

汎用スキルのガッツ。なぜか持続ターンが4と、少し短い。

HPは750~2000回復。

第三スキル 血啜りの獣斧

弱体解除+最大HPアップ。

実質的な回復スキルにも使えるので、ガッツでの復活後に焼け石の水程度には回復が・・・というよりは、火傷などのスリップダメージ対策に使うのが有効かと。

HPは1000~3000上昇するので、ガッツ使用前後のどちらでも使えます。

クラススキル

宝具「 血塗れの戴冠式 ブラッドバス・クラウン

攻撃力を大アップ(30%からOCで5%刻みUP)の後に敵全体へのBuster攻撃。

使用後にHPがマイナス1000になるデメリットがあるので、その時点で死亡すると当然チェインなどの行動は出来ません。

計算式だけで言うと、

宝具レベル5(Buster500%)xAtk1.3(宝具バフ)x1.08(クラススキル狂化)=702%なので、普段のBuster7枚くらいのダメージです。合ってます?

大雑把な計算ですが、このレアリティにしては十分な威力。後はNP配布時に加えるバフでどこまで上がるか?という感じで。

宝具始動から終了まで、約5秒程なので周回の時間短縮に最適です。お試しあれ。

 

エイリークの運用についてまとめ

基本は周回・道中の雑魚散らし。戦力を強化するための戦力、と言うポジション。

 

宝具始動時のAtk強化バフは☆2に限らず、非常に高い倍率の強化。最終再臨まで持っていけば、ステータス的には完成するので宝具を重ねれば種火周回で大活躍です。

問題は周回要因にしたいのはやまやまでも本人にNP系のスキルが無い事。

【カレイドスコープ】があれば何も考えずに済みますが、やっとの事で手に入れた限凸【虚数魔術】はアーラシュさん・スパルタクスに使っている、となると他のNP配布サーヴァントが必須に。

なので持ってない物を望んでも仕方ないので、フレンドさんに頼りましょう。

 

以上、エイリークについてあれこれでした。

 

こんにちは。管理人です。最後まで読んでいただきありがとうございます。

当ブログでは、基本的には課金せずともシナリオ攻略や高難度クエストを突破できるプレイを目指しております。
ただ、絶対に課金しない!というわけではなく、例えば☆5確定の福袋や、このサーヴァントは絶対に引いておきたい!という場合は多少の課金は行っています。
(流石にアルトリア・キャスターは引きに行きました。水着ぶーしきちゃんは断念…)

もちろんFGOもきちんとした会社が運営しているわけですから、プレイヤー=利用者が課金する=売り上げになるので、ありえない話ですが今後利用者が一切課金しなければサービスは終了してしまいます。
課金してくれない=売り上げにならないわけですから。

かと言って際限なく課金していれば、普段の生活に支障をきたしますし、必ずしも目当てのサーヴァント(礼装)が入手出来るとも限りません。
ダメな時はいくら課金してもダメ。このあたりが電子ガチャの怖い所ですね(時には数十万もの沼が・・・)

普段の生活に影響が出る課金はしたくない、
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