【FGO】2部5.5章 平安京【第七節 友と子と(後編)】

クエスト

Lostbelt NO.5.5 地獄界曼荼羅 平安京の攻略記事(第七節)です。

 

頼光屋敷にて激戦の幕が切って落とされた!

謎の少女の正体は?

第七幕 友と子と(後編)

一つ目は読み物だけで終了。

第二進行度

ここまでは露払い。今のうちにNPやスキルのCT、スターなどの準備・調整を行っておきましょう。次が本番です。

再び酒吞童子。二回目所ではない気がしますが。

相変わらず攻撃時・防御時にデバフが。戦い方に関しては前回と同じで大丈夫です。今回はパラPが援護にいないので、酒吞童子が最大で三回行動するのにご注意ください。

ブレイク時。

クリティカル威力アップと、発生率アップを付与。確定かどうかは解りませんが、味方全体に防御力ダウンと魅了を付与してきます。

任意で使用するガッツはHP1800で復活します。

繰り返しになりますがアサシンなので、キャスターやアルターエゴ・バーサーカーをアタッカーに据えましょう。弱体化解除があると便利。

第三進行度(酒吞童子&パラP 攻略)

決戦!

サポート枠から金時を選んでいなくとも、この場面には顔を出してきます。まぁ物語の流れ的には金時がいる方が自然でしょうし。

酒吞童子はゲージが3本。パラPは2本のゲージを保持。

開幕と同時に酒吞童子にタゲ付与が。

1回だけではありますが、弱体無効があります。本命のデバフを打つ前に、何かしらのデバフを空打ちして消費させてしまいましょう。

ブレイク時。

攻撃すると都合4つの毒が付与されます。1回につき4つなので、単体のブレイブチェイン(4回攻撃)まで持っていくと、16個=300x16で1ターンで4800の毒が付与されます。

毒無効って誰かいましたっけ・・・?→卑弥呼ちゃん(裁)が毒と呪いが無効です。

二つ目のゲージをブレイクすると、蝕毒と防御ダウンを付与。

 

パラPはゲージをブレイクすると全体のNPをダウンさせてきます。

酒吞童子&パラP決戦:まとめ

この光景を何度見たことか。

最後はパラPとランサーでの殴り合いに。回避とガッツを張って、粘り切るお仕事です。

  • 兎も角、酒吞童子のデバフがしんどい。頻繁に使える弱体解除を。
  • ゲージブレイクからの撃破まで酒吞童子を一直線で。
  • 攻撃をすればするほどこちらが不利になるので、単体宝具で一気に倒したい。

守ったら負ける、攻めろ!の精神で攻撃を続けましょう。弱体成功率アップのバフ(解除不可)を酒吞が持っているので、対魔力等があっても中々弾く事は難しいです。

前衛で酒吞のゲージを一つ、あるいは一つ半くらいまでは持っていきたいところ。

サポート枠についてはアルトリア(術)などで守りを固めるより、三蔵ちゃんやオケアノスの魔女などNPチャージからの単体宝具持ちが居れば、少ない攻撃で撃破が可能です。メディア奥様では火力がちょっと心もとないですね(凸黒聖杯などがあれば別)

繰り返しになりますが、ともかく酒吞童子を先に倒しましょう。これだけで何とかなります。

 

卑弥呼ちゃん(ルーラー)は毒が無効です。参考までに(未所持)

 

以上、第七節でした。

 

タイトルとURLをコピーしました